トレーニング

パピートレーニング。モモ。

パピートレーニング。ラスト2回となりました。

今日は台風接近ですが、雨降る前にモモのパピートレーニングが出来ました。

全てのコマンドは刷り込みました。

ラスト2回は仕上げと強化練です。

 

「待て」の強化。

モモにとっては、楽しくない試練のトレーニング内容ですが。待ては、とても大事なコマンドです。日常で使う事が多いと思います。

これまで、待て→来いが関連付けされてきましたが、あえて「待て」のみ。最初は短距離。徐々に距離伸ばして、モモの周りを1回転。最後は、モモの視界に入らない場所まで。ひたすら「待て」

 

 

モモは、姿見えなくなると最初は追っかけてきましたが、最初の体制に戻し、座れ→待ての指示。少しずつ距離伸ばして隠れて待て。最後は上手くいきました。

待てして離れても、必ず戻ってくる事の安心感がポイントになります。

待てがしっかり定着すると一生ものです。飼い主さんが少し愛犬から離れるケースも、しっかり落ち着いて待てができるようになります。更に、飼い主さんのコマンドに耳を傾ける頻度も上がってきます。

最後に、伏せ→座れ→立って→止まれ→コンタクト→よしの確認も出来ました。

いよいよ、次回はラストトレーニングになります。

華麗なる呼び戻しと停座。全てのコマンドを確認して。笑顔の卒業式を迎えようね。

 

文京区のドッグトレーニング

Famille PLUS++

トレーナー 杉田

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP